マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

パソコンを買いました〜タイ文字のキーボードでも心配なし!!〜


f:id:marsabangkok:20160920001005j:plain

日本から持ってきたパソコンはあるのだけれど、どうしてももう一つパソコンが必要になってしまった。
それは娘ちゃんが、学校で使うから。
娘ちゃんの学校は、毎日パソコンで数学の問題を解いたり、宿題をメールで学校に送ったりしなければならないのです?

私のパソコンを使わせてあげても良かったのだけれど、学校へ毎日持ち運ぶ間に落としたり、壊れたりしては困る?
今まで保存してあるデータもなくなったらタイヘン!!
というわけで、娘ちゃんのパソコンを買うことにしました。

でも、タイで買うパソコンで日本の文字が打てるの?
キーボードにも、平仮名は書いてないし?と疑問に思い、調べてみました。

相談したのは、バンコクのコンピュータ屋さん。

HP↓↓
コンピューター屋はタイ・バンコクのパソコンショップ。販売・修理・設定
地図↓↓
ï¼»Google マップ]

最初、電話で聞いたらこのお店の社長さんが、パソコンに疎い私にも分かるように、とても丁寧に教えてくれました。

  • こちらで売ってるパソコンでも、もちろん日本語で打てる。
  • パソコンのオススメメーカーは、hp、lenovo、DEL、Acerなど。
  • こちらで買うパソコンはWindowsなど何も入っていない場合が多い。その場合、この店で25000バーツ程で入れてくれる。
  • パソコンはここの店でも買えるが、注文となるのですぐに手に入れたい場合は、別の店で買って持ち込むと早い。


ビッグCやパワーモールを見て、結局エンポリアムのパワーモールで買うことに。
選んだメーカーはlenovo。
決め手は大きさと値段。
タブレットと同じくらいの大きさで持ち運びしやすい!
7990バーツで安い!
これは、画面がキーボードから取り外してタブレットとしての仕様も可能で、タッチパネルにもなります。
このお値段でWindows10が入っていました?
また、持ち運び用のリュックサックやマウス、お手入れキット、クーラーパッドなどアクセサリーもセットでした。


f:id:marsabangkok:20160920011051j:plain



早速コンピュータ屋さんに持ち込みました。
Windowsを日本語仕様にすることとオフィス(ワード、エクセル、パワーポイント)、ウイルス対策ソフトを入れてもらうことに。
受け取りは2日後です。
支払いは6420バーツ。
受け取る時は、しっかり使い方もレクチャーしてもらいました?(特に文字の打ち方、ローマ字入力)

ということは、合計14410バーツ(約43230円)、安い!!
ただいま娘ちゃんこのパソコンを愛用中。
パソコンを買いに日本に戻ることも考えていたけど、こんなにお値打ちに買えるなんて、私も新しいのが欲しくなっちゃった?
タイ文字のキーボードのパソコンなんて、日本に持ち帰ったら、ちょっと自慢できちゃうかも?


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村