マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

ナコンパトム〜エビの火山焼きとチェディ〜

f:id:marsabangkok:20180306220245j:plain

今日の思い出作りは、ナコンパトムへの旅。
少し前から話題になっていた「エビの火山焼き」がどうしても食べたくて、友達に付き合ってもらい、3人で女子旅に出かけました(^^♪

私達の旅のガイドは、サクさんのブログ。
タイ国鉄で行く!ナコンパトムの絶品海老の火山蒸し焼きと巨大な仏塔(チェディ) - サクのバンコク生活日記
↑↑
国鉄ファランポーン駅から鉄道に乗り、ほとんどこの通りに移動。
サクさんのブログ、素晴らしすぎます!

f:id:marsabangkok:20180306221059j:plain
バンコクから、8:05発の鉄道の旅。
特急の中では、朝ごはんのパンや飲み物が出るのも分かっているのに、待ち合わせた友達の手には、果物やもち米、豚皮のおかずなどがっっ!
私も駅でソーセージを買い込み、鉄道の中でパクパク(*^^*)

f:id:marsabangkok:20180306221618j:plain
40分くらい遅れて10時過ぎにナコンパトムに到着!
この駅からまっすぐ進むと、タイで一番高いチェディ(仏塔)がそびえ立ってます。
f:id:marsabangkok:20180306223052j:plain
Google マップ
ワット・プラパトムチェディは、なかなかおもしろいお寺。
f:id:marsabangkok:20180306223244j:plain
自分の干支のロウの後ろに誕生日や名前を書き、お鍋の中に入れて溶かすと願いが叶うそう。
タイの人がやってるのを見て、まねてやってみました!
f:id:marsabangkok:20180306223552j:plain
そして参拝セットを買い、お願いを。
f:id:marsabangkok:20180306224120j:plain
金箔も貼り付けます。
「お肌がきれいになりますように〜」
「頭が良くなりますように〜」
「きれいな声で歌えますように〜」
f:id:marsabangkok:20180306223912j:plain
今度は、生まれた曜日の色のロウソク発見!
f:id:marsabangkok:20180306225026j:plain
火をつけて、池に浮かべます。
とってもラブリー❤
いくつお願い事しても、願いはつきない欲張りな私たち(*^^*)
f:id:marsabangkok:20180306225029j:plain
鈴にお願い事を書いて吊るしている人も。
f:id:marsabangkok:20180306225149j:plain
そして近くで見上げると、すごい迫力のチェディ。
f:id:marsabangkok:20180306225344j:plain
チェディの上に登りたいって、周りを歩いてみたけれど土台の所にしか登れませんでした。

もう、この頃には暑さも限界に^^;
汗がボタボタ落ちて、みんなで
「ビール〜、エビ〜!!」
って叫びはじめ。。。

トゥクトゥクに乗って、グンオッププーカオファイへ。
f:id:marsabangkok:20180306232811j:plain
カニチャーハンと、イカのフライ入りサラダ。
そしてエビの火山焼き。
f:id:marsabangkok:20180306232951j:plain
店員さんに火をつけてねってお願いをすると、何か液体をかけて
f:id:marsabangkok:20180306233051j:plain
ファイヤー\(^o^)/
すぐに鎮火してしまったんだけど、これはもう調理済みだったみたい。
f:id:marsabangkok:20180306233226j:plain
以前食べに来た旦那ちゃんのススメで、Sサイズのエビを選択(1キロ550B)。
これが、ホントに美味い〜!!
ビールがどんどん進んじゃう(*^^*)
3人で食べきれないほどの量でした。
ビールや食べ物、これだけ頼んで一人340B。
とってもオトクなの。

そしてまた、国鉄の駅前にやってきて、屋台めぐり。
f:id:marsabangkok:20180306234045j:plain
ここの屋台のおばちゃんたち、みんなとっても愛想がよく、味見もさせてくれました。
このミニソーセージは、1コ1B。
10コ買ったら1コおまけしてくれましたよ!
f:id:marsabangkok:20180306234158j:plain
晩ごはん用に、もち米入りソーセージ。
バナナとイモ天麩羅など、お土産いっぱい買っちゃいました(^o^)v
f:id:marsabangkok:20180306234313j:plain
ここで見つけた美人のネコさん。

f:id:marsabangkok:20180306234356j:plain
帰りは、サクさんのブログでオススメされていたように、バスでバンコクへ向かいました。
バスは空いていたので一人2席ずつゆったり座れ、グーグーお昼寝してたらいつの間にかバンコクへ到着。
降ろされたところから、最寄りのBTSタラートプルー駅までタクシーで行き、無事6時過ぎに帰ってきました。

バンコクでの生活もあと少し(TOT)
思い出作りに付き合ってくれた友達には感謝、感謝です!

大切な出会いをたくさんくれたバンコク生活、これからもずっと友達でいられますように。

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村