マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

一時帰国で食べた物は?〜名古屋人のソウルフード〜

f:id:marsabangkok:20170716175701j:plain

一時帰国の際、一番食べたい物は何ですか?
お寿司、焼肉、トンカツ、ラーメン、うなぎ、うどん??
バンコクでは、日本食がどこでも食べられるので、それほど恋しくなることはないですね。
でも、あの店のあの味!!となると、一時帰国の時にはぜひ食べたいですよね〜(^^)

そこで今回、名古屋へ戻った私がその日のうちに家族揃って行ったのは、寿がきや

寿がきやといえば、東海地方のスーパーやショッピングセンターにはたいてい入ってるラーメン屋さん。
子供の頃から大好きで、学生の時はおやつに食べてたくらい。
味はとんこつスープです。
息子ちゃんが食べた、ざるラーメン(390円)も美味しそうだった〜。
f:id:marsabangkok:20170716181741j:plain
ラーメンは320円から(昔は1杯140円だった^^;)。
私が食べたのは、肉入りラーメン(400円、トップの写真)。

寿がきやにはラーメン屋にたいていあるギョーザがありません。
その理由は、もともと寿がきやは「甘党の店」というコンセプトでお店が始まったからなんだって。
だから、デザートが充実。
f:id:marsabangkok:20170716182122j:plain
もちろん、宇治金時(250円)もセットて食べちゃいました!
f:id:marsabangkok:20170716182200j:plain


そしてもう一つ、大好きなお店はコメダ珈琲
f:id:marsabangkok:20170716183532j:plain
コメダは最近、全国区になりつつあるけれど、名古屋発の喫茶店。
3週間の滞在中、5回も行っちゃいました! 
クリームコーヒー(520円)を、クリーム別添えでお願いしました。
大好きなソフトクリームとコーヒーが両方楽しめるの❤
f:id:marsabangkok:20170718214629j:plain
人気のメニューは、これ、シロノワール。
そして、
f:id:marsabangkok:20170716183957j:plain
今の季節は、かき氷。
かなりのビッグサイズですよ!

名古屋らしいところは、このモーニング。
コーヒーなど飲み物を注文すると、飲み物の料金でトーストとゆで卵(卵ペーストかあんこも選べる)がついてきます。
f:id:marsabangkok:20170716184125j:plain
休日の朝は、どこのお店も超満員。

f:id:marsabangkok:20170716184422j:plain
クリームソーダもしっかりソフトクリームが乗っています。
ドリンクには、全ておつまみ(豆菓子)がつくのも名古屋の特徴かな?

おしゃれなCAFEもいいけれど、こんなお店も好きなの。
バンコクにも進出して欲しいな〜(^^)

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村