マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

シャトレーゼ〜タイ1号店がISETANにオープン〜

f:id:marsabangkok:20170802220045j:plain

シャトレーゼといえば、家の近くにあって、いつもアイスを大量に買いだめしたり、おやつにケーキを買いに行ったり気軽に行っていたお店。
そのシャトレーゼが、バンコクに出店したと聞き、行ってきました\(^o^)/

場所は、BTSチットロムからスカイウォークを通り、セントラルワールドの端にある、ISETAN(伊勢丹)の5階。
地図はこちら↓↓
Chateraise ISETAN BANGKOK 店 | 店舗詳細 | シャトレーゼ

f:id:marsabangkok:20170802221008j:plain
ショーケースには、美味しそうなケーキがいっぱい!
f:id:marsabangkok:20170802221050j:plain
お目当ての、「タブルシュークリーム」や「うみたて卵のふんわりロール」など、大好きな商品もありました!

お店の横には、イートインコーナーもあり、コーヒーと一緒にケーキを美味しそうには食べてる人もいます。

さすがに、新店舗ということもあり、お客さんは次から次へとやってきて混み合ってます。


f:id:marsabangkok:20170802221441j:plain
パンダちゃんのケーキ125バーツ(約390円)
f:id:marsabangkok:20170802221521j:plain
いちごのショートケーキ90バーツ(約290円)
f:id:marsabangkok:20170802221603j:plain
ガトーショコラ115バーツ(約360円)

見た感じは日本で買っていたケーキと全く同じ!
でも値段は、日本で買うより少しお高め。
日本ブランドということで、強気の価格なのかしら。
「ニホンカラ キタ オミセデス」って店員さんが言ってました(^^)

今日購入したのは、
f:id:marsabangkok:20170803003254j:plain
ダブルシュークリームチョコ(45バーツ、約145円)と、生クリーム大福抹茶(40バーツ、約130円)。
f:id:marsabangkok:20170803003341j:plain
チョコと生クリームの2層です。
おいしい〜!
f:id:marsabangkok:20170803003424j:plain
「もちもちふわふわ〜!」と娘ちゃん。
もう、懐かしの味で、感動です。

シャトレーゼは、今、シンガポール、台湾、マレーシア、中国、香港、韓国、ドバイにも店舗が出ています。
日本から冷凍で輸出しているんだって。
今の冷凍保存技術ってすごいのね。

シャトレーゼといえば、アイスも大好きなんだけれど、アイスは売ってなかったのでちょっと残念。
棒についた6本入のラムレーズンアイスやチョコミントが欲しかったな。

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

東来順(とうらいじゅん)〜老舗の中華料理屋さん〜

f:id:marsabangkok:20170801082302j:plain

ここは、バンコクへ来たばかりの頃、在タイ20年以上の先輩駐妻さんに連れて行っていただいたお店。
今回は、久しぶりに家族で行ってきました(^^)

場所は、ソイ41(Topsの角)を入り、すぐを右の通りに入った左側。
地図↓↓
Google マップ
この並びには、以前紹介したパチャママもありますよ。
パチャママ〜願いを込めた天然石アクセサリーはいかが?〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓

f:id:marsabangkok:20170801085114j:plain
お店の中は、普通の中華料理屋さん。
円卓もあり、4人席、一人席もあり。
その日も入れ替わりでどんどんお客さんが入り、満席でした。 

メニューは、
f:id:marsabangkok:20170801085531j:plain
こんな風に、写真と日本語の説明付き。
とっても分かりやすい\(^o^)/

焼き餃子、10個で80バーツ(約250円)、安い!!
もちろん、注文しました〜。
皮がちょっと厚めでモチモチ。
家族で取り合いバトルに〜(>ω<)

f:id:marsabangkok:20170801090113j:plain
ピータン豆腐(120バーツ、約380円)。
ピータンは、中華料理を食べに行ったらマストですね!

f:id:marsabangkok:20170801090339j:plain
パクチーとピーマンのサラダ(120バーツ、約380円)。
これが、こちらの名物メニュー。
パクチストもびっくりの、パクチーてんこ盛り!!
最初食べる時は、クセのあるパクチーの匂いにちょっと勇気がいるけど、食べてみるとなかなか食べやすくて、くせになる味。
ぜひ、挑戦してみてね(^^)

f:id:marsabangkok:20170801090822j:plain
こちらは、お店の人オススメのじゃがいもの千切り炒め(120バーツ、約380円)。
じゃがいものシャキシャキ感が残っていて、それでいてしっかり火が通ってる。
絶妙な炒め具合は、さすがです。

f:id:marsabangkok:20170801094855j:plain
肉味噌かけ麺(99バーツ、約310円)
ここの麺は、全て手打ちなんだって。
名古屋の赤味噌を思い出す味(*^^*)

f:id:marsabangkok:20170801095012j:plain
春巻き(2本、80バーツ、約250円)。
巨大な春巻きでびっくり!
f:id:marsabangkok:20170801095137j:plain
中には、もやし、しいたけ、人参などお野菜たっぷり。

f:id:marsabangkok:20170801095218j:plain
中華風ピザ(80バーツ、約250円)。
餃子のピザですね。
シンガポールで食べたことがあるけれど、ここにもあったなんて\(^o^)/
中身は少ないけれど、皮がパリパリです!

f:id:marsabangkok:20170801095817j:plain
そしてデザートはこちら。
大学イモ・・・ではなくリンゴ(180バーツ、約500円)
リンゴのフライに熱々の飴がかかってる。
そして一緒に出てくるボウルの中には氷水!
f:id:marsabangkok:20170801175701j:plain
一切れ取り、氷水にくぐらせてから口に入れると・・・


おいし〜い\(^o^)/


中は熱々のアップルパイのようなリンゴ。
そして周りはひんやり冷たくてパリパリとなった飴。
絶品です!!
ぜひ、食べてみてね!

これにビール、コーラ2本、ライス2つ注文し、1000バーツ程でした。
もうお腹いっぱい(^^)

盛り付けやお店の雰囲気は、決しておしゃれではない普通の食堂。
写真も、なかなか美味しそうには取れなかったの^^;
でも美味しい・お値打ちで、入れ替わりの激しいバンコクで、創業27年も続いているのも納得できます。
タイ人だけでなく、在住中国人や日本人ファミリーから単身赴任のおじ様たちまでファンも多いこのお店、いつまでも続いていってほしいですね。

まだ行ったことがない人は、ぜひ行ってみてね!

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

blue O (ブルーオー)〜エカマイでボウリング〜

f:id:marsabangkok:20170730203540j:plain
日本で一時帰国をした時、久しぶりのボウリングへ。
とっても楽しくって、またやりたいって体がウズウズ。
でもバンコクでは、まだ一度もボウリングに行ったことがなかったの。

そこで今日は、エカマイにあるblue O(ブルーオー)へ。
場所は、メジャーシネプレックスの4F。
BTSのエカマイ駅から繋がってます。
地図↓↓
Google マップ
この建物の中には、映画館、アイススケートリンク、マックやスウェンセンなど食べ物屋さんもたくさん入ってます。

3階まではエスカレーターで、映画館の横の階段で4階まで上がります。
f:id:marsabangkok:20170730223713j:plain
階段の途中のポスター。
f:id:marsabangkok:20170730223759j:plain
営業時間、だいたいお昼からなのね。

そして階段を上がったところに受付が。
そこで、料金の説明を聞きました。

月〜木   1ゲーム160バーツ
金〜日、祝 1ゲーム180バーツ
貸靴        50バーツ
貸靴下       50バーツ

f:id:marsabangkok:20170730234408j:plain
まとめ買いするお得なカードもあり。
もちろん、その日に使い切らなくてもオッケーです。
プラチナ 120ゲーム  1万バーツ
ゴールド  20ゲーム  2500バーツ

2ゲームすることを伝えたら、靴を借ります。
f:id:marsabangkok:20170730234643j:plain
足の大きさを確認。

靴を借りたら、レーンへ。
f:id:marsabangkok:20170730234808j:plain
ボーリング場は、名前の通り、青い!!
そして、ノリのいい音楽にレーザービーム。
まるでクラブのようなところだったのです(行ったことないけと^^;)。

ボールを選んでいざ、1投目を投げようとすると・・・


ツルンっっ

どす~ん!!


見事に尻もちをついてしまった〜(ToT)

レーンは、ピカピカに磨かれていて、滑りやすい^^;
しかも、暗くてレーンの真ん中の印が全く見えないの。

という言い訳をし、情けない結果を出してしまったのでした。

f:id:marsabangkok:20170730235845j:plain
休日の昼間だったので、ファミリーも多く来ていて、ちびっこも挑戦。
このスロープを使えば、投げなくても楽しめちゃう。
もしかして、ちびっこのほうが、私よりいいスコア出してるかも(>ω<)
f:id:marsabangkok:20170731000256j:plain
スコアは、こんな風に出てきます。

f:id:marsabangkok:20170731000410j:plain
テーブルもあり、休憩しながら楽しめちゃう。
パイナップルジュース(85バーツ)とアイスラテ(85バーツ)を注文。
f:id:marsabangkok:20170731000612j:plain
美味しそうな食事のメニューもありました。
昼や夜は、食事を楽しみながらボウリングをする人が多いそう。

f:id:marsabangkok:20170731001221j:plain
f:id:marsabangkok:20170731001236j:plain
また、カラオケやビリヤードもありますよ!

今回、2ゲームしただけだけれど、次回はカードを買っちゃおうかな〜って企んでいます。 
しばらくボウリングにハマりそう(^^♪

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

体験入学のすすめ〜インター校や現地校に通う子どもに〜

f:id:marsabangkok:20170728195521j:plain
今回の長〜い夏休み(学年末休み)。
インター校や現地校に普段通っているお子さんはどう過ごしていますか?

うちの娘ちゃんは、5月末から8月初めまで2ヶ月ほどの休みがありました。
その長い休みをどう過ごすかを考えた結果、
・最初の4週間はインター校のサマースクールへ
・次の3週間、日本の中学校へ体験入学
・残りの2週間はバンコクへ戻りのんびり
という計画をたてました。

インター校のサマースクール
バンコクには、様々なインター校があり、サマースクールを行っているところもたくさんあります。
サマースクールは、お金さえ払えば簡単に参加できるの。
だから娘ちゃんの学校には、

・日本人学校からの転入
・他のインターから体験で
・他の国(インドネシア)から
というように、様々なお友達もできました。
ただ、難点はそのお値段^^;
5週間で5万バーツ(約15万6000円)と、とってもお高い(ToT)
期間は選べるので、短い期間だけ行くことも可能です。(1週間1万バーツ)


日本の学校へ体験入学
今回、日本へ一時帰国した際一番良かったと思ったのは、日本の学校へ通わせたこと。
長期休暇の間、もし親子で一時帰国できる方には、ぜひオススメ!
私が娘ちゃんを体験入学させた目的は、
・日本の学習についていけるか知りたい
・日本の学校生活を思い出させたい
・お金がかからない
でした。

日本の学習とは
f:id:marsabangkok:20170728195708j:plain
インターや現地校に通っていると、日本語が心配だという話をよく聞きます。
漢字の読み書きはもちろん、算数も日本の方がずっと進んでいるのです。
体験入学の短期間にできるようになるのは期待できません。
でも、日本の学校でどうやって子どもたちが学んでいくのか体験できるだけでもいいのです。
小学生は、毎日国語の音読、漢字、計算などの宿題があり、それをお家で見る親もなかなか大変なのです^^;
中学生の娘ちゃんの場合、理科の実験や体育、技術家庭の授業が学習塾ではできなかったことなので、面白かったようです。

日本の学校生活とは
f:id:marsabangkok:20170728200756j:plain
日本の教育は、みんなで協力して取り組んでいくことが大切。
給食を食べるためには、給食当番が配膳をします。
掃除の時間には、いろいろな場所を分担し、掃除をします。
インター校では、給食当番も掃除もありません。
給食は美味しいし、久しぶりの掃除に、ちょっとびっくりの娘ちゃんでした(*^^*)
f:id:marsabangkok:20170728201156j:plain
一番カルチャーショックを受けたのは、1学期の終業式。
体育館に整列し、壇上の校長先生に注目してお話を聞く場面では、

前~ならえ! 久しぶりにした^^;
軍隊みたい〜

と言って帰ってきました。

厳しい規則、団体行動、協力。
こんなことも久しぶりに思い出したようです。

体験入学お金事情
今回の体験入学でかかったお金は、2700円。
給食費(1食270円✕10回分)だけです。

体験入学の申し込み方
転出前にいた学校や、実家のある学区の学校(公立校)に問い合わせてみてください。

学校へ電話→市役所の教育委員会で書類をもらう→学校へ提出

の手順でした。
時期は、7月に体験するのに5月頃申込みに。
と言っても、バンコクから電話や市役所へは行けないので、実家の母にお願いしましたm(_ _)m
あとは、メールで学校とやり取りしたり、前日に挨拶しに行ったり。
持ち物は、大使館でもらった教科書一式と筆記用具を。
種類の違う教科書や、ワークなどの副教材は、学校で貸してもらえます。

最後に
f:id:marsabangkok:20170729010923j:plain
体験入学はわりとよくあるケースで、国際結婚をして海外に住んでいるハーフの子や、外国に移住している子も受け入れてくれるようです。
学校の先生によると、体験入学の子が来ると日本の子ども達にも刺激になり、海外の様子を紹介してもらったり、新しくお友達になったり、ちょっとしたイベントなのだそう。
今回、娘ちゃんもバンコクのインター校へ来て1年経ち、ちょっとボケてしまっていたところ、いい刺激になりました。
日本の中学生は、勉強、部活動などホントによく頑張ってる!ということがわかったみたい。
来年の夏休みには、ぜひ日本の学校へ体験入学しませんか?

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

AT-TA-ROTE(アッタロット)〜今風アレンジのタイ宮廷料理レストラン〜

f:id:marsabangkok:20170726150151j:plain
少し前に改装工事をしていたお店が、どうやらオープンしたらしいので、行ってみることにしました。
お店の名前はAT-TA-ROTE(アッタロット)。

このお店は、王室料理人も務めたというタイ料理の権威・シーサモーン先生に学んだオーナーが、今風にアレンジした宮廷料理を出してくれるお店なのです。

場所は、ソイ39の入り口から入り、一方通行の角にあるバイオハウスの隣です。
地図↓↓
Google マップ
f:id:marsabangkok:20170727020711j:plain
通りから見ると、グリーンがお店を覆い、中の様子が良く分からずちょっと不安^^;
f:id:marsabangkok:20170727020826j:plain
でも、中に入ってみると意外と広くていい雰囲気のお店です。
f:id:marsabangkok:20170727020629j:plain
ワインセラーもあり、お料理と一緒にワインやカクテル、クラフトビールも楽しめちゃう(^^)
f:id:marsabangkok:20170727020930j:plain

メニューを見せてもらうと、
f:id:marsabangkok:20170727021842j:plain
こんな感じでタイ語と英語の文字だけのメニュー。
写真は全くナシで分かりにくいの^^;

ちょっとハードルが高いけれど、いつものタイ料理のお気に入りメニューもありました。
注文したのは、
f:id:marsabangkok:20170727022303j:plain
ヤムソムオー(ザボンのサラダ)220バーツ(約680円)
ザボンはそのまま食べてももちろん美味しいけれど、エビや唐辛子などと和えてあり、コブみかんの葉の香りがよく、ちょっとクセになる味。
丸々1個分くらいの量があり、ボリューム満点。


f:id:marsabangkok:20170727092548j:plain
コムヤーン(豚の喉肉の炭火焼き)210バーツ(約650円)。
大きなお肉が石のプレートに乗って出てきます!
ソースは2種類ついてくるけれど、手前のソースが辛味噌の味で、白ご飯にのせて丼にして食べたくなっちゃう!
もち米がメニューにないのが残念でした。

f:id:marsabangkok:20170727093627j:plain
パッタイ・クンソード(タイ風エビ焼きそば)230バーツ(約700円)。
パッタイ評論家の娘ちゃんによると、少し味は薄め。
他のおかずの味が濃いので、これくらいが食べやすいかな。
1人前で、麺の量が他の店の倍くらいあるので、シェアがオススメ。

f:id:marsabangkok:20170727094032j:plain
カオパット・カオキアウワ(グリーンカレー味チャーハン)180バーツ(約500円)。
一口食べると、フワッとグリーンカレーの香りが。
中からは、大きな鶏肉やきれいな色のパプリカが出てきて、わくわく!
付け合せの卵と野菜も混ぜて食べたら美味しかったです(*^^*)

宮廷料理というだけあり、どのお料理も盛り付けがとってもステキ。
他の人が注文したお料理にも目が釘付けでした。
蓮の花のおつまみ、アイスクリームなども美味しそうでした❤
f:id:marsabangkok:20170727103252j:plain

平日のランチ時間にタイ人で賑わってるこのお店、ランチメニューはないけれど、お値打ちにクオリティーの高い料理がいただけます。
スクンビット地区で行きやすい場所にあるのでぜひ行ってみてね!

Tel: 06 4249 4244
住所 59/3 ソイ39 スクンビット
時間 11:30〜22:00
休みなし
FBリンク↓
セキュリティチェック


↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

新国王の誕生日お祝いコンサートに行きませんか?

f:id:marsabangkok:20170725091301j:plain

今週の金曜日、7月28日は、新国王ワチラロンコンの誕生日、祝日です。
タイの祝日が書いてあるスケジュール帳には、その事が載ってなくて、つい昨日知ったマーサです^^;

調べてみると、
4月11日の閣議でワチラロンコン現国王の誕生日である7月28日とプミポンアデゥンヤデート前国王が崩御された10月13日をあらたに祝日とすることが決まりました。同時に、前国王の戴冠記念日であった5月5日は祝日から外れますが、前国王の誕生日であった12月5日はそのまま祝日として残ります(父の日となるのでしょうか?)。
ゼロアジアより 詳しくはこちら↓↓
7月28日と10月13日が祝日に | タイ法律相談【ゼロアジア】

そして、明日7月26日は、ワチラロンコン国王の誕生日を祝うコンサートがあります。


f:id:marsabangkok:20170725111759j:plain

場所 タイカルチャーセンター大ホール
日時 7月26日(水)PM8:00〜
曲目 モーツァルト「戴冠ミサ」
   前国王作曲の歌など
出演 指揮 ソムタウ、トリスデー
   サイアム交響楽団
   サイアム合唱団
   バンコクミュージックソサエティ
   日本人会混声合唱団
   リトアニア合唱団
入場無料
席の予約は、こちらのサイトから↓↓
Mozart Coronation Mass - Celebrating the Birthday of HM The King

「戴冠ミサ」は、モーツァルトが作曲し、ローマ皇帝・レオポルト2世の戴冠式で演奏されたことから有名になった曲です。
f:id:marsabangkok:20170725104747j:plain

タイでは、今後前国王の葬儀が10月25〜29日に予定されています。
荼毘に付させるのは10月26日。
この日も国民が葬儀に参加できるようにお休みになるそう。
そして新国王の戴冠式は、その後行われるようです。

今週の新国王の誕生日を祝って行われるこのコンサート、入場無料なのでぜひ聴きに行きませんか?
私も出演する予定です(*^^*)
 
↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

歩くバンコク発売!!〜去年のと比べてみた〜

f:id:marsabangkok:20170723194050j:plain

ついに『歩くバンコク2017-2018』が発売されました。
『歩くバンコク』といえば、私のバイブルのようなもので、バンコクに来てから、いつも持ち歩いています。
内容が毎年70%以上も変わるから、前の年、その前の年のも買っちゃったくらいなの。
f:id:marsabangkok:20170723194804j:plain

何でそんなに好きかといえば、普通のガイドブックにはない、ローカルな街情報が載ってるから。
例えば、巻頭特集。
・バンコク郊外へ路線バスで川風トリップへ。
・地元の達人が教えちゃう激うま屋台
・今一番面白いナイトマーケット
と続いて今年のは、
・ロット・トゥー路線全案内
f:id:marsabangkok:20170723195257j:plain
乗り方から指差しタイ語、どの座席がいいかまで説明付き。
実はまだロット・トゥー未経験だけど、挑戦してみたくなります。

そして、内容を去年のと比べてみると、
f:id:marsabangkok:20170723195729j:plain
BTSチョンノンシー駅とBTSスラサック駅が、見開き2ベージから4ページに増えています。
タイで最も高いマハナコンタワーがオープンし、注目度の高いエリアなのですね。
マハナコンタワー〜バンコクで一番高いビル〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓

そしてもう一つ、BTSエカマイとBTSプラカノンのページ。
f:id:marsabangkok:20170723211631j:plain
今年のは、エカマイエリアがなくなり、プラカノンが見開き2ページになっています。
今は、「都心部にほど近いベッドタウン」として、日本人や在住外国人も増えているんだって。
それに伴って、おしゃれなお店も増えているそう。
こちらのお店もありますよ↓↓
WISH BEER〜クラフトビール飲み比べ(^^)v〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓

さあ、新しい「歩くバンコク」を持って、お出かけしてみませんか?

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村