マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

セントラルワールド前のカウントダウンと花火2017を見に行った

f:id:marsabangkok:20180101110514j:plain

あけましておめでとうございます\(^o^)/

大晦日の夜、楽しみにしていた、セントラルワールド前のカウントダウンに行ってきました!
どんな様子かネットで探そうとしても、去年は喪中で行われなかったため、なかなか情報が得られず^^;
分かったことは、
・とにかくすごい人、スリに注意。
・ビアガーデンで3000Bほどのテーブルチャージを出せば席が確保できるらしい。
・ビッグCのマックの前にも1000Bほどの有料の席があるらしい。
・帰りのBTSは、2時くらいまで動いている、タクシーも少し歩けば捕まえられる。

では、実際に行ってみた方法をレポートします(^^)/

7:00 自宅出発、BTSでチットロムまで。
f:id:marsabangkok:20180101004310j:plain

7:30 チットロム着
スカイウォークをセントラルワールド方面へ進むと、ゲイソーンショッピングセンターの先で通行止め。
ゲイソーンから、地上に降りました。
f:id:marsabangkok:20180101004504j:plain
スクンビット通りもセントラルワールド前の通りからブラトゥーナムまでの通りもすべて歩行者天国になっていて車は進入禁止。
向こうに見えるエラワン祠も、すごい人!!
f:id:marsabangkok:20180101004839j:plain
BTSの下もたくさんの人が歩いていて、フシギ。
f:id:marsabangkok:20180101004939j:plain
歩行者天国を進んでいくと、セキュリティゲートが。
ここでは、ペットボトルの持ち込み禁止で没収されました(TOT)
娘ちゃんの持っていた水筒はOKだったので、水筒がオススメ。
ゲートの中へ入ると、まだそれほど混んでなくて、普通に歩ける感じ。
f:id:marsabangkok:20180101010035j:plain
メインステージ(ビッグCの向かい側あたり)の前は、人がたくさんいて盛り上がってマス。
有名な歌手が次々と出てきてパフォーマンス。
メインのカウントダウンは、ここでするみたい。
ここで気づいたのは、ホコ天エリアとセントラルワールド前広場は、フェンスで仕切られていて、行き来ができないのです。
私達は、ビアガーデン(セントラルワールド前広場)へ行きたかったので、一旦セキュリティゲートの外へ。

8:00 セントラルワールド前広場へ
f:id:marsabangkok:20180101011029j:plain
ビアガーデンはこちらにあるので、こちらのセキュリティゲートへ(ZENとISETANの両端にあります)。
中へ入ると、クリスマスの飾り付けがまだ残ってて、キレイなの。
[f:id:marsabangkok:20180101012416j:plain
f:id:marsabangkok:20180101012421j:plain
広場には、タイのシンハ、LEO、チャーンなどのビアガーデンブースがあって、それぞれステージでライブをしてるの。
f:id:marsabangkok:20180101111958j:plain
どのブースも満席だけど、CHANNだけは1席3400Bのテーブルチャージを払えば入れるそう。
f:id:marsabangkok:20180101112215j:plain
f:id:marsabangkok:20180101112239j:plain
ここでテーブルが確保できれば、カウントダウンや花火も特等席??と入る気マンマンだっのに、未成年の娘ちゃんがいたため入れず〜(ToT)
後で分かったんだけれど、このビアガーデンではブースや場所によっては花火がよく見えないデス。
特に屋根ありブースやセントラルワールドの建物付近はオススメしません。

8:30 セントラルワールドの中へ
ビアガーデンを諦め、セントラルワールドの中のタリンプリンで、ご飯を食べることに。
f:id:marsabangkok:20180101013231j:plain
ここは、トンローにあるお店の支店なので味はもちろん保証ずみ。
タリンプリン〜ピンクのトゥクトゥクがお迎えに来ます〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓
f:id:marsabangkok:20180101114136j:plain
パッタイ(170B)や、蟹肉入りチャーハン、トムヤムクンなどビールと一緒にいただきました!

食後は、セントラルワールドでショッピング。
お店によっては10:00までだったけど、まだ開いている店もたくさんありました。
エアコンも効いていてゆったり過ごせるの。
ベンチや休憩スペースでくつろぐ人も

11:00 花火の場所取りへ
一番迷ったのがこれ。
どのあたりから花火が上がるのかわからなかったから。 
私達が行った場所はISETANの入り口前の一番道路寄りフェンス前。
f:id:marsabangkok:20180101135544j:plain
ISETANの方を見たところ。
f:id:marsabangkok:20180101154124j:plain
ビッグCの方を見ると、メインステージを映してるスクリーンが裏から見えます。
f:id:marsabangkok:20180101140034j:plain
そして、右上にはメインステージを映してる巨大スクリーン。
このあたりはまだそれほど混んでなくて、フェンスにもたれて腰を下ろしてのんびり花火を待つことに。
f:id:marsabangkok:20180101141223j:plain
待っている間に、恋愛成就で有名なプラ・トリームルティ(木曜日の21:30にお参りすると叶うらしい)を見たり、隣のガネーシャを見に行ったり。
結果、この場所はなかなかナイスでした(^^)v
花火はセントラルワールドの屋上から、そしてZENの前のホコ天の閉鎖してる部分から、ISETANの横(祠のあたり)からのものがバッチリ見え、花火が降ってくるみたいに大迫力!!

11:45 カウントダウンの準備?
f:id:marsabangkok:20180101140517j:plain
大きな風船がたくさん運ばれてきて、ビッグCの前のスカイウォークへセッティングしてました。
そして、上空にはいくつものドローンが。

11:55 いよいよです!
ステージでは、イベント主催者など偉い人の挨拶。 
そして司会者が代わり、カウントダウンの練習。
みんなで「サーム・ソーン・ヌン」。
まだ時計は11:59だったのでもう一度、練習かと思ったら・・・


「Happy New Year!」


え~??フライングじゃない??

f:id:marsabangkok:20180101153449j:plain
花火が上がり始め、
f:id:marsabangkok:20180101153727j:plain
セントラルワールドの屋上からのが、すごい爆音!!
祠のところからのは、すごく近くて火の粉が落ちてきそう^^;

ちょっとタイミングが分からずびっくりしたけど、楽しかった〜(^^♪

12:20 帰り方
ここからが大変^^;みんなBTS目指して歩き出しました。
でも、セントラルワールド広場を半分くらいまで進んだところで列が動かなくなり・・・
BTSにみんなが順に乗り込むまでは列が進むはずがないと判断し、諦めてプラトゥーナム方面を目指して歩くことに。
プラトゥーナムでは、タクシーやトゥクトゥク待ちの人が溢れているので、とりあえずペップリー通りを、アソーク方面に歩くことに。
途中、タクシーに乗ろうかと思ったら300Bとふっかけてくるので気分を悪くし、ひたすら歩く、歩く、歩く。


結局、プロンポン付近の家まで歩いて帰ってきました(*^^*)
ハイ、家に着いたのは1:40頃です^^;

楽しいカウントダウンだったけど、ヘロヘロになりました。

反省点
・ 家でご飯食べて、もっと遅く行ってもよかったかな?(10:00〜11:00くらい)
・ 帰りは300Bを覚悟して、タクシーに乗ればよかった。
・ プラトゥーナムから反対の方向に行き、ラチャテウィーからBTSに乗ればよかった。

2018年のカウントダウンの参考にしてもらえればと思います。

今年も、マーサバンコクのブログをよろしくお願いしますm(_ _)m

ツイッター始めました
https://twitter.com/marsabangkok?s=09

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村