マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

タイの新生活応援します!!〜来タイ当初したことは〜


f:id:marsabangkok:20170410025027j:plain

もうすぐ、タイに来て1年がたとうとしています。
今、新しくタイに来たばかりの方たちをよく見かけるようになり、来たばかりの頃いろいろ必死で情報を集めようとしていたのを思い出します。
特に、私は旦那ちゃんの会社には「奥様会」というのがなく、誰にも頼ることができず^^;
とにかく会う人全てにいろいろ聞きまくったり、ネットで調べたりしてようやく生活が整っていったのでした。
そして、昨年の手帳を取り出し、どんなふうに過ごしていたのか思い出してみました。
これからバンコクへ来られる方にもぜひ参考になればと思います(^^)


1ヶ月前
下見と家探しのため来タイ。
その時したことは、
携帯電話の購入
アパートの決定
娘ちゃんの学校の申し込みと入学テスト
街歩き(BTSカード購入も)
観光など

f:id:marsabangkok:20170410102023j:plain


1日目
子供の学校へ入学手続き、支払い
日本人会入会 
[ 日本人会に入るべき? - マーサのLet's enjoy Bangkok💓]
フジスーパーで買い物
IKEAへ買い出し(食器や生活用品、寝具など)
航空便の荷物受け取り
アパートの同じフロアーの人に(日本人だけ)挨拶

2日目
銀行口座を作る 
[ キャッシュカードがない!!(^_^;)〜バンコクで日本人に便利なアユタヤ銀行〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓]
日本人会の女性コーラスへ問い合わせの電話 
バンコクで歌いましょ🎵 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓
アサンサービス(バンコクの三河屋さん)へ食材や水を注文、夕方受け取り
娘ちゃんの塾へ申し込み

3日目
ビッグCでアイロン購入
ゲーガイでネイル
[ ゲーガイ〜習い事の前にネイルはいかが?〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓]
ゲーガイがリニューアル!!ソンクラン休み情報も - マーサのLet's enjoy Bangkok💓
インターネットの支払いをコンビニで
フジスーパーで買い物

4日目
タイ語学校(TLS奥様ゆっくりコース)の申し込みの電話
IKEAへ買い物(再びいろいろ欲しくなった、荷物はデリバリーに)

5日目
娘ちゃんのパソコン購入(エンポリアムの電気屋)
パソコン屋さんで日本語入力できるようにしてもらう
パソコンを買いました〜タイ文字のキーボードでも心配なし!!〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓

6日目
IKEAのデリバリーが届く
フジスーパーへ買い物

7日目
旦那ちゃんが休みで、プロンポンやサイアムなど探検。

次の週から
娘ちゃんの学校、日本人会のコーラスが始まりました。
同じアパートの方と初めてのランチ(^^)
ペストコントロールもありました。(ゴキブリ駆除の薬を月1回、アパートに来ます)

その後、タイ語教室、英検の手伝い、まつ毛エクステなど。
また、クラブタイランド(ゴルフやレジャーがおトクに利用できたり、生活に便利な情報がいっぱいあるところ)に入り、水を購入。
ウォーターサーバーも買いました。
水問題解決(^^)〜ウォーターサーバーを買いました〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓
サミティベート病院で診察券を作る。
他の習い事情報を集める。
船便の荷物が届き、荷物の整理、家の中を整える。
ソファカバーを作る。
[ ソファのカバーを作ってみた〜手抜き、簡単作り方〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓]


特に最初の1ヶ月は、たくさんの人と知り合いになり、助けてもらいました。
その節は本当にお世話になりましたm(_ _)m
娘ちゃんの学校関係、アパートの人、習い事や趣味の仲間など、人との繋がりって本当に大事(^^)
ずっとこの関係は大切にしていきたいって思っています。

これから来タイする方、また来たばかりの方、バンコクはとっても住みやすくていいところですよ(^o^)
新生活、ちょっと大変かもしれないけれど頑張ってくださいね(^^)/

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村