マーサのLet's enjoy Bangkok💓

バンコク庶民派駐在妻のマーサです。情報交換して、バンコク生活を楽しんじゃいましょう!

マハナコンタワー〜バンコクで一番高いビル〜

f:id:marsabangkok:20170410185740j:plain

ある日、バンコク市内で車に乗っていたら、変わったビルを発見!!
まるでジェンガみたいにビルの真ん中が凸凹してる(*^^*)
これが、バンコクで一番高いビル、マハナコンタワーでした。
高さは313メートル、今までバンコクで一番高かったバイヨークスカイを抜かしました。

先日、このタワーは2016年8月に開業していると知り、見に行ってきました。
場所は、BTSチョンノンシー駅3番出口すぐ。
f:id:marsabangkok:20170410191511j:plain

このタワーには、リッツカールトンホテルやいろんな商業施設が入る予定。

あれ、開業してるのでは?
と思ったら、展望台などまだ建設中でした^^;
いかにもバンコクらしいフライング。
入り口は、工事中の柵があり、BTSからの連絡通路もまだ閉じてあって行けません。
しょうがないので、もう一度真下からタワーを見上げて写真をパチリ。

f:id:marsabangkok:20170410192956j:plain

f:id:marsabangkok:20170410191434j:plain
このタワーの手前に、マハナコンキューブがあり、Dean&DeLucaやレストランが入っています。

f:id:marsabangkok:20170410191720j:plain

せっかく来たので、Dean&DeLucaでお茶して帰ってきました。

f:id:marsabangkok:20170410191832j:plain

ここのお店はとっても広くてお惣菜、お菓子、土産物など充実。
人気のバンコク限定、赤いトートバッグも売っています。

f:id:marsabangkok:20170410191913j:plain

そして、近くにある、OLの聖地と呼ばれるラライサップ市場を見て帰ってきました。

バンコクでは、これからアジア1の高さとなる615メートルのスーパータワーの建設が予定されているそう。
だから、マハナコンがバンコクで一番高いのは期間限定なんだって。
2019年にできるらしいけれど、それまでバンコクにいられるかな?

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

タイの新生活応援します!!〜来タイ当初したことは〜


f:id:marsabangkok:20170410025027j:plain

もうすぐ、タイに来て1年がたとうとしています。
今、新しくタイに来たばかりの方たちをよく見かけるようになり、来たばかりの頃いろいろ必死で情報を集めようとしていたのを思い出します。
特に、私は旦那ちゃんの会社には「奥様会」というのがなく、誰にも頼ることができず^^;
とにかく会う人全てにいろいろ聞きまくったり、ネットで調べたりしてようやく生活が整っていったのでした。
そして、昨年の手帳を取り出し、どんなふうに過ごしていたのか思い出してみました。
これからバンコクへ来られる方にもぜひ参考になればと思います(^^)


1ヶ月前
下見と家探しのため来タイ。
その時したことは、
携帯電話の購入
アパートの決定
娘ちゃんの学校の申し込みと入学テスト
街歩き(BTSカード購入も)
観光など

f:id:marsabangkok:20170410102023j:plain


1日目
子供の学校へ入学手続き、支払い
日本人会入会 
[ 日本人会に入るべき? - マーサのLet's enjoy Bangkok💓]
フジスーパーで買い物
IKEAへ買い出し(食器や生活用品、寝具など)
航空便の荷物受け取り
アパートの同じフロアーの人に(日本人だけ)挨拶

2日目
銀行口座を作る 
[ キャッシュカードがない!!(^_^;)〜バンコクで日本人に便利なアユタヤ銀行〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓]
日本人会の女性コーラスへ問い合わせの電話 
バンコクで歌いましょ🎵 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓
アサンサービス(バンコクの三河屋さん)へ食材や水を注文、夕方受け取り
娘ちゃんの塾へ申し込み

3日目
ビッグCでアイロン購入
ゲーガイでネイル
[ ゲーガイ〜習い事の前にネイルはいかが?〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓]
ゲーガイがリニューアル!!ソンクラン休み情報も - マーサのLet's enjoy Bangkok💓
インターネットの支払いをコンビニで
フジスーパーで買い物

4日目
タイ語学校(TLS奥様ゆっくりコース)の申し込みの電話
IKEAへ買い物(再びいろいろ欲しくなった、荷物はデリバリーに)

5日目
娘ちゃんのパソコン購入(エンポリアムの電気屋)
パソコン屋さんで日本語入力できるようにしてもらう
パソコンを買いました〜タイ文字のキーボードでも心配なし!!〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓

6日目
IKEAのデリバリーが届く
フジスーパーへ買い物

7日目
旦那ちゃんが休みで、プロンポンやサイアムなど探検。

次の週から
娘ちゃんの学校、日本人会のコーラスが始まりました。
同じアパートの方と初めてのランチ(^^)
ペストコントロールもありました。(ゴキブリ駆除の薬を月1回、アパートに来ます)

その後、タイ語教室、英検の手伝い、まつ毛エクステなど。
また、クラブタイランド(ゴルフやレジャーがおトクに利用できたり、生活に便利な情報がいっぱいあるところ)に入り、水を購入。
ウォーターサーバーも買いました。
水問題解決(^^)〜ウォーターサーバーを買いました〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓
サミティベート病院で診察券を作る。
他の習い事情報を集める。
船便の荷物が届き、荷物の整理、家の中を整える。
ソファカバーを作る。
[ ソファのカバーを作ってみた〜手抜き、簡単作り方〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓]


特に最初の1ヶ月は、たくさんの人と知り合いになり、助けてもらいました。
その節は本当にお世話になりましたm(_ _)m
娘ちゃんの学校関係、アパートの人、習い事や趣味の仲間など、人との繋がりって本当に大事(^^)
ずっとこの関係は大切にしていきたいって思っています。

これから来タイする方、また来たばかりの方、バンコクはとっても住みやすくていいところですよ(^o^)
新生活、ちょっと大変かもしれないけれど頑張ってくださいね(^^)/

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

Jone's Salad〜ランチはお値打ちサラダ〜

f:id:marsabangkok:20170407162914j:plain

まだまだダイエットが続いているマーサです。
今日も、ランチは炭水化物はやめておき、サラダランチにしました(^^)

その名はJone's Salad 。
Menu – ร้าน Jones Salad

場所は、MRTサムヤーン駅直結のジャムジュリースクエア地下1階。
こちらのお店は、持ち帰り専用のお店なので、すぐに食べたければすぐ横のフードコートで食べることもできます。

その他、シーロムコンプレックス(BTSサラデーン)、チュラロンコン病院(MRTシーロム)、ウエストゲートセントラル、エスプラネード(MRTタイカルチュラルセンター)にもあり、健康志向のタイ人に人気があるよう。

こちらで使っている野菜は、自社のオーガニック農園のものを使っています。
そして、注文するとすぐに目の前で、パックに詰めてくれるので、新鮮そのもの。
f:id:marsabangkok:20170407233748j:plain

このお店のすごいのは、その値段。

f:id:marsabangkok:20170407163824j:plain
2種類から、サイズを選べるのですが、Mは15✕25センチほど、Lは22✕30センチほどもある大きさ。
それで、お値段はLサイズで100バーツ前後。
とってもおトク!!

f:id:marsabangkok:20170407232545j:plain

f:id:marsabangkok:20170407232631j:plain

注文したのは、チキンベーコン・バジルクリームソース。

f:id:marsabangkok:20170407232837j:plain
中身はレタス、キャベツ、紫キャベツ、ゆで卵、トマト、チキン、ベーコン、麦などぎっしり。
もちろんこれ1つでお腹一杯になりました!

Lサイズは本当に大きいので、1つ買って夜ご飯の家族みんなのサラダにもできちゃいそう。
それから、中身の具はトッピングを追加することもできるので、自分好みのサラダにすることもOK!
トッピングは、ツナ、サーモン、コーン、トマトなどの定番から、キヌア、麦、魚チップ、タロ芋など変わり種まで種類豊富。

先日紹介したfarmfactoryに比べてお値打ちな分、カジュアルな感じだけど、とにかく美味しいサラダで、リピ間違いないって思いました(^^)
こちらもみてね↓↓
farmfactory〜ランチはおいしいサラダ〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

ナイトマーケット〜お気に入り3選!〜

f:id:marsabangkok:20170408001755j:plain

最近、日本から来た息子ちゃんとナイトマーケット巡りをしました。
ナイトマーケットというと、パッポンやカオサンなんかをイメージしていたけれど、それは観光客が行くところ。
バンコクの若者が行くナイトマーケットは、お買い物だけではなく、床屋さんやタトゥー、ネイルといったお店、また生演奏をしてるパブなんかもあるとってもオシャレな場所。
そんなナイトマーケットを少し覗いてお気に入りを見つけました。

第3位
タラートネオン
f:id:marsabangkok:20170408001434j:plain
地図↓↓
Google マップ
これは、プラチナムにあるパラディウムショッピングセンター横にあります。

ここの特徴は、遊園地。

f:id:marsabangkok:20170408002632j:plain

トップの写真の観覧車や、メリーゴーランド、ふわふわ滑り台など、子どもを連れていたら喜ぶこと間違いなし!
パパさんに子守をお願いしてママが買い物を楽しむこともできそう(^^)
もちろん、奥には生演奏パブもあります。
比較的空いています!
パラディウムの周りにもマーケットが出ているのでこちらも楽しめますよ。
ただし帰りはぼったくりタクシーかトゥクトゥクしかつかまらず、BTSチットロムまでは徒歩15分ほどかかるので覚悟がいります^^;
営業日 水〜日曜日 16:00〜24:00
行き方 BTSチットロムから徒歩15分

第2位
JJグリーン

f:id:marsabangkok:20170408003255j:plain
地図↓↓
Google マップ

ここは、チャトチャックウイークエンドマーケットの近くで広大なマーケット。ウイークエンドマーケットから流れてくる客が多いので大混雑。
いくつかのゾーンに分かれていて、アンティークショップゾーンがあるのも特徴。
なぜか中古の靴屋さんが沢山ありました。
ヨレヨレの靴、みんな欲しいのかな〜
f:id:marsabangkok:20170408003556j:plain

ハンドメイド雑貨のゾーンでは、アクセサリーやTシャツなど、欲しくなるものばかり(^^)
息子ちゃんは、1つ10バーツのワッペンをGジャンにつけようと、大量に購入。
美味しいステーキ屋さんもあり、お腹も満たされました!
f:id:marsabangkok:20170408004029j:plain

営業日 木〜日 18:00〜翌日1:00
行き方 BTSモーチット、MRTチャトチャックパークから徒歩6分

第1位
タラートロットファイラチャダー(鉄道市場)
f:id:marsabangkok:20170408005550j:plain
地図↓↓
Google マップ

以前記事にしましたが、やっぱりここが好き!
鉄道市場ラチャダー〜オールディーズ映画のセットに入り込んだみたいな市場〜 - マーサのLet's enjoy Bangkok💓

今回はまた新しい発見が!

f:id:marsabangkok:20170408005955j:plain
この10人前くらいありそうなラーメン、みんな食べてました。
挑戦してみたい。

ここは、床屋さんが多いのですが、今回まつ毛エクステ屋さん発見。
何と、青空エクステ。
びっくりでした。

f:id:marsabangkok:20170408010142j:plain
ネイルやさんも大繁盛。
f:id:marsabangkok:20170408010351j:plain

マーケットの規模やお店の種類、オシャレ度、行きやすさなど考えると、やっぱりここが一番!
パブのハシゴもしたくなっちゃうほど、たくさんのお店があり、飲みに行く目的で行くのもいいですね(^^♪
ただし混雑はしょうがないです^^;
お手荷物には気をつけてくださいね!
営業日 火〜日曜日 17:00〜翌日1:00
行き方 MRTタイカルチュラルセンター徒歩5分 エスプラネードショッピングセンター裏


↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

スタバのスペシャルコーヒー・リザーブを飲んでみた

f:id:marsabangkok:20170406112013j:plain

スタバに限定店舗でしか飲むことのできないコーヒーがあるのは知っていますか?
その名も、リザーブ。
私は、ついこの間までお友達に聞くまで知りませんでした^^;

調べてみると・・・
世界中のスタバの中の限定店舗でしか扱っていません。
もちろんその豆も世界中の農園から探し出し、厳選しているそう。
そしてその希少な豆を、バリスタが一杯ずつ注文ごとに豆を引き、丁寧に目の前で淹れてくれます。
日本でも、このコーヒーが飲めるのは、何とたった8%の店舗。
 
ここタイにある店舗は↓↓こちら。
f:id:marsabangkok:20170407003053j:plain

そのうちの1つがソイ49にある49テラス店だと聞き、行ってきました。

f:id:marsabangkok:20170407003410j:plain
今、飲むことができるコーヒーです。

f:id:marsabangkok:20170407003500j:plain
一つ一つ、特徴を説明してくれます。
香りも確認させてもらい、

f:id:marsabangkok:20170407003646j:plain
このグアテマラに決定。

f:id:marsabangkok:20170407003728j:plain
チョコレートのような口当たりなんて、どんな感じかな?

f:id:marsabangkok:20170407004324j:plain

目の前で豆を引き、淹れ始めるといい香り。
よく見ていると、別の種類を注文したお客さんのコーヒーとはフィルターの形や種類が違い、淹れ方が違うみたい。

f:id:marsabangkok:20170407004929j:plain
出来上がり!!

チョコレートの口当たりっていうのはちょっとわからなかったけど、スペシャルな感じはよく味わえました(^^)
これで1杯135バーツ(約465円)。
普通のコーヒーと比べても、あまり変わらないお値段。

バンコクに来てから、アイスコーヒーやラテばかり飲んでいたけど、たまにはこんな風にブラックでコーヒーを味わうのもいいなって思いました(^^♪

興味ある方は、こちらのHPでどんなコーヒーがあるか調べてみてね↓↓
[ STARBUCKS RESERVE®|スターバックス コーヒー ジャパン]

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

バイヨークスカイホテル〜夜景を見ながらディナーはいかが?〜

f:id:marsabangkok:20170402094717j:plain

最近、バンコクのブログや私のお友達、駐在マダムたちの流行りはルーフトップバー。
いろんな話を聞くたびにいいな~って思っていました。
でも、子連れではオシャレなバーにはなかなか行きにくいのよね〜^^;

でも、今回日本から息子ちゃんが来たので、観光客気分で一番カジュアルだという、バイヨークスカイホテルのディナーブュッフェへ行きました。

[ タイ、プラトゥーナームのバイヨークスカイホテルのオフィシャルウェブサイト]

事前にチケットを購入していくとおトクだと聞き、クラブタイランドで購入。
一人800バーツでした。
ある旅行会社は850バーツだったので、少しだけ安いです。

バイヨークスカイへは、BTSやMRTの駅からは少し遠いので、タクシーで行きました。

到着すると、そこはごちゃごちゃと屋台の並んだ中にあるちょっと汚いホテルの前。
ちょっとイメージが違いました^^;
でも、見上げるてみると

f:id:marsabangkok:20170405174708j:plain

確かに高いタワー。

最初に展望台へ。
ちょうど夕暮れ時だったので、日が沈むのを見ることができました。


f:id:marsabangkok:20170406020909j:plain


バイヨークスカイは、バンコクで2番目に高いタワー。
高さは309メートルです。
オープンエアーの展望台は回転するので気持ちよく風を感じながら景色を楽しみました。

f:id:marsabangkok:20170405175232j:plain
なぜか降りる階段の天井から、スパイダーマンがぶら下がってる^^;

そして、ディナーへ。
私たちのチケットは、78階のスカイレストラン。

ビュッフェの内容は、

f:id:marsabangkok:20170405180045j:plain

f:id:marsabangkok:20170405180103j:plain

f:id:marsabangkok:20170405180119j:plain

シーフードやステーキがたくさん。

サーモンの刺し身や巻きずし、焼きそば、カレーなど日本食、

f:id:marsabangkok:20170405180240j:plain

f:id:marsabangkok:20170405180309j:plain

f:id:marsabangkok:20170405180332j:plain

f:id:marsabangkok:20170405180352j:plain
タイ料理やデザート、パスタ、サラダなどとにかく種類がたくさんで、子供達はテンション⤴⤴

周りは観光客ばかりで、高級感はないけれど、食べ盛りの子供連れには、これくらいのカジュアルさがちょうどいい感じでした(^^)

ここには他のレストランやバーもあるので興味のある人はHPを見てくださいね!

帰りは近くのナイトマーケットを見た後、BTSチットロムまで20分くらい歩きました。
タクシーは、みんなメーターを使おうとせず、メーターで80バーツほどの距離を200バーツとふっかけてくるのはさすがに観光地ならではですね^^;
BTSの駅から、シャトルバスも出ているようです(^o^)

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

farmfactory〜ランチはおいしいサラダ〜


f:id:marsabangkok:20170404161157j:plain

先週、息子ちゃんが日本から来ていろんなところに出かけて食べまくってしまった結果、体重計の数字を見て撃沈(ToT)
息子ちゃんは無事帰国し、やっといつも通りの生活。
今日は習いごとの帰りに、一人ランチをすることにしました。
すっごくお腹が空いてるんだけど、炭水化物をとるのはちょっと罪悪感があるので、サラダランチ。
見つけたのは、BTSサラデーン、MRTシーロムにある、シーロムコンプレックスの2階farmfactory。
FBによると、サトーンスクエアにもあるようです。
FBリンク↓↓
セキュリティチェック

お店のメニューはサラダとフレッシュジュースのみ。
f:id:marsabangkok:20170404161454j:plain
サラダのサイズは2種類から、選べます。
人気のベスト3は、サーモン、マジックボウル(アーモンドやドライトマト入り)、アボカド入り。

f:id:marsabangkok:20170404161504j:plain
オトクなジュースとのセットもあります。

そこで、EARTH BOWL(229バーツ)を注文。
中身はミックスサラダ、キヌア、トマト、コーン、カイワレ、チーズ、ラディッシュ、ローストチキン、ガーリックブレッド。

f:id:marsabangkok:20170404162005j:plain

すぐに目の前で作ってくれます。

f:id:marsabangkok:20170404162214j:plain
出来上がりました!!

デカい〜\(^o^)/
直径25センチほどのボウルにたっぷり!

ドレッシングはバジル風味のオリーブオイルで、チーズとよく合っていて美味しい(^^♪
ちょっとサラダだけでお腹が足りるか心配だったけど、大満足。


家からはちょっと遠いけれど、こちらへ来たときにはまた寄ろうかな(^^)

↓↓こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村